Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://n7005.blog75.fc2.com/tb.php/190-c3436390

-件のトラックバック

-件のコメント

[C679] きんが

この冬も冷間時エンストとの戦いですw
スポルトは左足ブレーキ使えるからまだいいけど。
もうさんざんキャブと格闘してますわ。
  • 2010-01-01
  • takanasi
  • URL
  • 編集

[C680] takanasi さま コメントど

あけまして おめでとう ございます

結局中古オルタの状態が悪く7日まで入院です

インマニ ウオーマ って良いのですかね?

[C681] ウォーマ

最後の手段、みたいな?w
あたしは元々ジェット類を弄ってたので、パイロットを#60にしてセオリー通りにイチから調整したら、いまんとこ落ち着きました。
  • 2010-01-02
  • takanasi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

汗・泣・笑・喜の車ライフ

12月26日 

日が暮れて、仕事からの帰り道の出来事

冬場のシングルキャブレターは、エンジンが温まらないと エンストしてしまいますよね~

暖機もままならず、車を走らせた私・・・・

出だしの信号待ちでは、エンストを気にしながら、少々アクセルを煽り気味で停止します。

でもね、気を抜くとエンストしてしまいます。 この時はやっちゃいました。しかも2回も(笑)

汗汗とセルをひねるが、セルモーターが回らない!

完全なるバッテリーあがりの状況(汗) 車を押して端っこに寄せる(泣)

少し時間をおいて セルをひねると なんとかエンジンがかかった(喜)

家路へ向け発進!  が。。。 まもなくカーステ、ETCの電源が落ちる、ライトもポワーンと暗くなり

ウインカーは点滅しない(大笑)

それでも、根性で家路を目指す 自宅から数分の所にあるワーゲン屋さんへGO

症状からズバリ オルタネーターが発電してないですね~

オルタの中古を探してもらい ただいまセットUP中です 外したオルタは もらって来てバラシて見ようかな

久しぶりにBUSを動かすので、帰宅後はBUSの試運転・・・・

特に問題なしですが、信号で停止する際に ストールしてしまいます。

キャブを少し濃い目にセッティングして、ポイントとタイミングを調整してOKでしょう 


オルタの発電不良はブラシが減ったのか?バラシて見なければ判りませんが

症状として
ライトを点けたまま、ウインカーを作動させた時に、ウインカーの点滅でライトが少し明暗に反応する
ライトを点けた時のメーターパネルが暗い
室内灯が暗い セルが気持ちかかりにくい

など の症状がでると注意して、たまにはテスターで測ってみましょうねー
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://n7005.blog75.fc2.com/tb.php/190-c3436390

0件のトラックバック

3件のコメント

[C679] きんが

この冬も冷間時エンストとの戦いですw
スポルトは左足ブレーキ使えるからまだいいけど。
もうさんざんキャブと格闘してますわ。
  • 2010-01-01
  • takanasi
  • URL
  • 編集

[C680] takanasi さま コメントど

あけまして おめでとう ございます

結局中古オルタの状態が悪く7日まで入院です

インマニ ウオーマ って良いのですかね?

[C681] ウォーマ

最後の手段、みたいな?w
あたしは元々ジェット類を弄ってたので、パイロットを#60にしてセオリー通りにイチから調整したら、いまんとこ落ち着きました。
  • 2010-01-02
  • takanasi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

白頭青侍

Author:白頭青侍
頭は白いものが目立ってきましたが、
自分自身は、まだまだ修行がたりません。
サムライブルーな青と白の空冷BUSに乗ってます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

